11月 252011
 

渋谷

渋谷(シブヤ)

区名(渋谷区)
町名(渋谷区渋谷)
川名(渋谷川)

いくつかの説がありますが、定説はないそうです。

① 土中を掘ると、青い砂や貝が出土するなど、昔、この付近は入江であり、「塩谷の里」と呼ばれていました。(潮谷の里)
  その「塩谷(しおや)」が「渋谷(しぶや)」に変わったとする説。

② 平安時代の終わりごろ、このあたりの領主は河崎重家でした。
   河崎重家は京都の御所に侵入した賊を捕え、この賊の名を渋谷権介盛国といいま した。
   そこで、堀川天皇は、河崎重家に「渋谷」の姓を与えました。
   このことから、重家の領地であった谷盛庄が「渋谷」に変わったとする説。

③ この地を流れる川の水が、鉄分を多く含み、赤さび色の「シブ色」だったため「シブヤ川」(渋谷川)と呼ばれていたとする説。

④ 渋谷川の流域の低地が、しぼんだ谷あいだったからとする説。

昔、この付近は入江であり、「塩谷の里」と呼ばれていました。その「塩谷(しおや)」が「渋谷(しぶや)」に変わったとする説。 平安時代の終わりごろ、このあたりの領主は河崎重家でした。河崎重家は京都の御所に侵入した賊を捕えました。この賊の名を渋谷権介盛国といいま した。そこで、堀川の院は、河崎重家に「渋谷」の姓を与えました。このことから、重家の領地であった谷盛庄が「渋谷」に変わったとする説。 この地を流れる川の水が、鉄分を多く含み、赤さび色の「シブ色」だったため「シブヤ川」と呼ばれていたとする説。 渋谷川の流域の低地が、しぼんだ谷あいだったからとする説。 渋谷区ホームページより http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/profile/uraig.html

Shibuya colorfull girls back
Shibuya colorfull girls back / Retinafunk

渋谷の賃貸マンション

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

Get Adobe Flash player